第 2 回アイドル楽曲大賞 2013 投票

メジャーアイドル楽曲部門

5位 乃木坂46 / ガールズルール (1.0pts)

ガールズルール(DVD付A)

ガールズルール(DVD付A)

透明感のあるメロディとパッと明るい感じのするサビが爽快なのと、合間に入るホイッスルがやっぱりイイ仕事してるなーと。SUPER☆GiRLSの「プリプリSUMMERキッス」にも当てはまるけど、ホイッスルがピリっとしてる曲はだいたい良い曲と言えると思います。

あと、間奏のサックスが懐メロ&夏メロチックで海の香りが漂って来るような感覚に浸れて GJ モンです。


乃木坂46 『ガールズルール』 - YouTube

4位 きゃりーぱみゅぱみゅ / インベーダーインベーダー (1.5pts)

インベーダーインベーダー

インベーダーインベーダー

超シンプルなメロディが魔法のヤスタカアレンジで哀愁と侵略とピコピコとキャワが同居する不思議なメロディへと大変身!(ビックリマンシールの説明風) 歌詞の裏側に耳を澄ますとバックで色んな音が鳴ってるあたりも面白く、聴けば聴くほどのスルメソングというか踏めば踏むほどの無限 1up ソングだと思います。(ゲーム違い)


▶ きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー,kyary pamyu pamyu - Invader Invader - YouTube

3位 BABYMETAL / イジメ、ダメ、ゼッタイ (2.0pts)

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I "盤 初回生産限定盤CD+DVD

負けない、逃げない、くじけないという心強さや決意、はたまた悔しさのような不可視のものをメタルの激しさで可視化(可聴化)し、解決が限りなく困難な高過ぎる壁に挑む姿をも描いた斬新でアツイ曲。(やたらオーバー)

ギターやドラムにも負けない SU-METAL の力強い声と「ダメダメダメダメ」「バイバイ」のほんわか声とのギャップでギャップ死。


BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (Full ver.) - YouTube

2位 LinQ / HANABI!! (2.5pts)

ボルテージ MAX、高度 MAX なアゲアゲソング。2013 年の LinQ と言えばコレ!ドカーン!の曲になって LinQ 旋風の原動力となる曲になったんではないかな。

2 サビ後の祭囃子で踊れや騒げとドンチャンやってからのしっとり、からのソーレッ!と緩急もバッチリで、今年のお祭りアイドルソングはこの曲が鉄板だと思います。


LinQ - 「HANABI!!」(フルバージョン) (HighDefinition-1080p) - YouTube

1位 Cheeky Parade / C.P.U !? (3.0pts)

C.P.U !? (SG+DVD)

C.P.U !? (SG+DVD)

「ちょっと小生意気な」というユニットのコンセプトを十二分に体現したのがこの曲と言えるかも知れない。当方ピコピコソングが大好きなもんでそこのバイアスがかかってるとは言え、疾走感に飛躍感、躍動感に無敵感とかがよく出てるピッチとメロディ展開がとにかく気持ち良いったらありゃせん感じ。歌詞を重ねたアウトロの暴走感もイイしね。嫌なことも吹っ飛んでくでー。

楽曲以外の面だと映像の方も音とマッチしてて秀逸過ぎてヤバイ。来年もこんな素晴らしい楽曲に出会いたいと祈りを込めて。


Cheeky Parade / 「C.P.U !?」(PANORAMA Ver.) - YouTube

次点だけどこんな曲もよかった

  哀川翔が CM で歌ってるアレです。頭から離れない度は異常。

  • Cheeky Parade / BUNBUN NINE9'

  聴いた回数では「C.P.U !?」よりこっちの方が上かも。テンション上がるメロディ。

  • Prizmmy☆ / パンピナッ!

  ビートが気持ち良い。思わず一緒に歌いたくなる。

  • フェアリーズ / 光の果てに

  心に爽やかな風が吹き抜ける感じで爽快。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

5位 S-Qty / FiVE☆マイスター!! (2.0pts)

キャッチーでノリやすいサビメロがライブ映えする曲。S-Qty はせやねん×キューズモールのご当地アイドル祭りで初めて見たのだけど、予想を遥かに超えるファンの盛り上がりが印象的。


2013.6.19 リリース S-Qty 3rd.Single 「FiVE☆マイスター!!」 - YouTube

4位 JK21 / vanilla (2.0pts)

アイドルの王道的なメロディで軽やかだけどほんわか&ほっこりする曲。JK21 のボーカルと曲調がマッチしててその塩梅が心地良い。


JK21 2013/09/22 神戸POPカルチャーフェスティバル 六間道商店街ステージ - YouTube

3位 Especia&ナンブヒトシ / Good Times (2.0pts)

パラッパラッパー」が合いそうな適度に緩いアゲアゲ感っぽいのがなんか好き。ナンブヒトシさんの声がカッコイイ。


Especia - Good Times - YouTube

2位 HR / 全力ジャンプ! (2.0pts)

夢、希望、笑顔、元気、そして全力というアイドルにとって大事な要素をくまなく網羅したメロディに心地良いほんわかさを織り交ぜた絶妙な曲。


HR "全力ジャンプ!"  【公式】 PV 1080p Full - YouTube

1位 たこやきレインボー / オーバー・ザ・たこやきレインボー (2.0pts)

ノリの良いアップテンポロックチューンに壮大さをアレンジしてプラスした曲調がハイボルテージ!


たこやきレインボー「オーバー・ザ・たこやきレインボー」MUSIC VIDEO - YouTube