第 12 回ハロプロ楽曲大賞 2013 投票

楽曲部門

5位 モーニング娘。 / Happy大作戦 (1.0pts)

Happy大作戦

Happy大作戦

この曲は今年ライブでよく聴いたせいか、感動的というか大らかで幸せな気持ちで満たされるような、まさにタイトルにある作戦が自分の中でモロに成功した曲。これを聴きながら、今年のハッピーを振り返ってみたい。

4位 スマイレージ / ヤッタルチャン (1.5pts)

後輩も増え、スマイレージもフレッシュとは言えなくなった頃合いにヤッタッタデー!なハッピーチューンキタコレ!な一曲。やや癖のある田村芽実歌唱を巧く乗せた B メロがホント絶妙です。あと、本来は大サビが最後にくっつくであろうと見せかけて、かななんの「幸せやわ~!」でちょっと短く切り上げるところのヤッタリスギタ感もけっこう好きです。

3位 モーニング娘。 / わがまま 気のまま 愛のジョーク (2.0pts)

今年のモーニング娘。と言えば「私達が、今のモーニング娘。です。 さあ、行こうか。」のフレーズが印象的だけど、そのフレーズに込められた決意、気合い、覚悟、欲求など諸々を詰め込んだ、今年のモーニング娘。を最もよく表す一曲になったんではないかと思う。「愛されたーい!」の力強さと一体感に、ただただ圧倒される。

2位 Juice=Juice / 私が言う前に抱きしめなきゃね (2.5pts)

私が言う前に抱きしめなきゃね

私が言う前に抱きしめなきゃね

疾走感と躍動感に満ちた楽曲という意味だとこの曲が一番好き。「私たちを 止めれるもんなら 止めてみな」と言わんばかりの勢いがイイ。インストのサックスも超カッコ良くて、イントロとアウトロで狂い踊るように流れるサックスのメロがサビと間奏でもアレンジされて流れてるあたりが爽快でもう病み付きなんです。

1位 モーニング娘。 / 愛の軍団 (3.0pts)

昨年から連打される EDM な娘。が自分の中で飽和状態になりつつある頃に、その EDM とかつての娘。楽曲を彷彿とさせる懐かしいファンクを融合させたような、今までにない不思議な感覚に陥ったのがこの曲を聴いたときだった。B メロ、特に間奏後の低音ビートの迫力が凄まじく、今年の娘。の攻めの姿勢を表しているかのように感じる。力強さだけでなく、頼もしさや優しさにも溢れている楽曲だと思う。

MV部門

3位 ℃-ute / 都会の一人暮らし (2.0pts)

女の子×カラフルで直線的な幾何学グラフィクスという組み合わせが面白くて見ていて飽きない感じがする。「桜チラリ」の MV でも似たような CG っぽい演出があったっけ。アレもなんか好きでした。


℃-ute 『都会の一人暮らし』(℃-ute[Living alone in the city]) (MV) - YouTube

2位 真野恵里菜 / NEXT MY SELF (2.0pts)

登場人物が自分(たち)しかいない MV が多い中では異例の、とにかく賑やかで楽しい MV。まさかのマノフレ出演が話題になったよね。真野ちゃんはもちろん可愛いのだけど、スーツ姿のダンサーのキレについつい見とれてしまうんすよねこれがまた。


真野恵里菜 「NEXT MY SELF」 (MV) - YouTube

1位 モーニング娘。 / 愛の軍団 (2.0pts)

赤が映える黒、その黒を反転させた白、という色の使い分けが巧いと思った。あと、間奏終わりにスカート軍団のスカートが一斉にヒラっとなって同時に停止するところが先ほどの赤と黒、黒と白、ではなくて動と静、みたいなが対比が感じられて興味深いです。さらに付け加えるとすると、ベレー帽の鞘師がキャワ。


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (MV) - YouTube