第 3 回アイドル楽曲大賞 2014 投票

メジャーアイドル楽曲部門

5位 乃木坂46 / 何度目の青空か? (1.0pts)

何度目の青空か?

何度目の青空か?

Aメロ、Bメロ、サビの流れがそのまま雨、曇り、晴れといった天候の遷移を表現していたりとか、ネガティブからポジティブといった人の心の移り変わりをも表現していたりとか、色々と自分なりの解釈を曲に乗っけて聴き入られる曲。辛いときとか落ち込んだときに聴くと、暖かい陽光が差し込むような感覚に包まれて何とも言えない癒しを受けられると共に、なんだか前向きになれる気がするのです。


乃木坂46 『何度目の青空か?』 - YouTube

4位 アップアップガールズ(仮) / ENJOY!! ENJO(Y)!! (1.5pts)

虹色モザイク / ENJOY!! ENJO(Y)!!

虹色モザイク / ENJOY!! ENJO(Y)!!

アプガの曲はその名の通りアップテンポ・アップチューンの曲が非常に多く、色んな面で色んなところがついていけない感があることが多いのですが、この曲はそんな自分にとってちょうど良いと言いますか、なんとなく「余裕を持って合わせてくれている」優しさみたいなものを感じる一曲。ちょうど良さって大事ですね。


ENJOY!! ENJO(Y)!! ミュージックビデオ 台湾EDIT. UPUP GIRLS kakko KARI - YouTube

3位 武藤彩未 / 宙 (2.0pts)

永遠と瞬間 【セブンティーン盤】(2CD+DVD)※初回限定盤

永遠と瞬間 【セブンティーン盤】(2CD+DVD)※初回限定盤

宇多田ヒカルの「Wait & See ~リスク~」とかでも感じられるような浮遊感と言うか空間的な広がりを感じ取れる曲で「宙」というタイトルが絶妙。さらに、透明感と安定感が両立した艶やかな彼女の声がものすごく魅力的で、周波数的にも居心地がよくてずっとそこに居たいという思いから今年何回聴いたっけ?というぐらいにハマった一曲です。


武藤彩未 「宙」 Music Video - YouTube

2位 ももいろクローバーZ / 泣いてもいいんだよ (2.5pts)

中島みゆきサウンドの「おどろおどろしさ」というか鬼気迫る感的なところと甲高いアイドルのボーカルとの化学反応で生まれた摩訶不思議な曲。この曲を聴く度に思うのが、誰にでも思いつきそうなメロディに思えるけれどそう思うが故に中島みゆきにしか書けないメロディなのだろう、ということ。中島みゆきの存在感がデカイのが影響していそうな気がするのですが、ももクロの強さみたいなものも同時に感じる曲で、なんとなく尊敬の念を持って聴いてしまう曲なのです。


泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ(NAITEMO IINDAYO/MOMOIRO CLOVER Z) - YouTube

1位 LinQ / ナツコイ (3.0pts)

ナツコイ(通常盤)

ナツコイ(通常盤)

SKA キタで!SKA!SKA 大好きなんです。スカっと晴れた夏空の下で聴く夏パーティーソングと SKA の相性はもう抜群過ぎてテンションもダダアガリ。この夏はお陰様で大いに盛り上がることができた曲でございます。LinQ と言えば去年の「HANABI!!」もお祭り感満載なアゲアゲソングだったし、自分の中で LinQ は既にナツウタ歌わせたら神!みたいなレベルにまでなりつつあるので、来年もまた盛り上がれるナツウタよろしくお願いします m(__)m


LinQ - ナツコイ - YouTube

次点だけどこんな曲もよかった

  きっかをそのまま歌とメロディにしたらこんなんでました~な曲。「こんな私でよかったら」から「いいじゃん」のギャップ萌え。

  • さんみゅ~ / 純情マーメイド

  この 90 年代 J-POP 感が懐かしい……。夕焼けのビーチでのんびり聴きたい。

  スピード感があって爽快感 MAX。

  • AKB48 / 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

  こっちもアッパーで若さ溢れる元気溢れる感じ。終盤の「スキ!スキ!……ダイスキだ!」の掛け合いがイイね。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

5位 KOBerrieS / ポートタワー (1.0pts)

疾走感と爽快感で KOBerrieS の曲ではこの曲をチョイス。クルマで走りながら聴いたら気持ち良い一曲。


KOBerrieS♪ 「ポートタワー」  ファーストアルバム発売記念ライブより - YouTube

4位 たこやきレインボー / なにわのはにわ (1.5pts)

今年もキタでー!たこ虹!ということで、おっしゃいったるでー要素とのほほん要素を織り交ぜたなんじゃこりゃソングを投票してみたでー。スタダはこういう曲がホントに巧いよね。


たこやきレインボー「なにわのはにわ」MUSIC VIDEO - YouTube

3位 GALETTe / Brand-New Style (2.0pts)

クール・ファンクなアイドルソングと言えばの GALETTe。曲のカッコ良さが超絶アツイ。


GALETTe 3rd.Single「Brand-New Style」40sec version - YouTube

2位 GALETTe / She is WANNABE! (2.5pts)

こちらも GALETTe ですがその中でも特に勢いに乗ったクールでファンクでポップな名曲。


GALETTe 4th.Single「She is WANNABE」30sec version - YouTube

1位 SO.ON project / 未来のカケラ (3.0pts)

爽快で躍動感溢れるダンサブル&ポップサウンド。嫌なことも吹っ飛んでしまう爽快感がもうね病み付き。この曲を聴く前は SO.ON project?な自分だったのですが、この曲を聴いて SO.ON project が好きになりました。


【SO.ON project】high color『未来のカケラ』公式MV - YouTube